So-net無料ブログ作成
-| 2012年03月 |2012年04月 ブログトップ

アクアマイスターさん訪問 [ディスカス]

17日土曜日の話になりますが、アクアマイスターさんに初めて行ってみました。

私、今はワイルドも飼うようになりましたがもともとは改良種の青系が好きでした。
先月の28日にディスクアローさんでラディーグブルーを購入して以来、他の青系ディスカスを見てみたい
という思いにかられて今回のアクアマイスターさんの訪問を決行しました。
アクアマイスターさんといえば、モルフォ系とブルーベリー系の青がありますからワクワクせずにはいられませんね!

さて、その日は私途中で道を間違えてしまい、更に間違えた先が渋滞でひどい目にあったわけですが、
何とか無事にお店に到着。既に21:30でした…
芦田さん、物腰の柔らかい方で紳士的ですね。
アクアマイスターさんがディスカス道場として多くのお客さんが集まる店なのは、芦田さんの人柄のおかげなのでしょうね。

ディスカスも本当に良いですね!ペア、親魚、育成中の幼魚と見ましたがやはりプロブリーダーはすごいです。
2mくらいの水槽に親魚のストック(休養?)水槽がありまして、そこのディスカスは特に目を見張る物がありました。
芦田さんからは「あれは◯◯で、これは◯◯」と説明を受けると確かに青の色味が違います。
ただ、個体数が多くて私には同定ができません(笑)。

店内の水槽を見て、自分の好みはブルーベリーよりもモルフォ系の青の方が好みでした。
ですので、今度ロイヤルモルフォを買うつもりでいます!

さて、今回の写真は育成水槽からピオワルスキーロートターキスとラディーグブルーを載せておきます。
IMG_0053.jpg
↑ピオワルスキーロートターキス(約10cm、発情中)
IMG_0055.jpg
↑ラディーグブルー(約7cm)

育成水槽とは呼んでますが、そんなに餌も水換えも多くないので成長はゆっくりめだと思います(苦笑)
特にロートターキスは最近発情しはじめたせいか、同居のワイルドグリーンに大きさが抜かれつつあります…

それでは、また!

RB37 [ディスカス]

ここ最近、ブログでライトを交換される方が多いので、私も交換してしまいました。

使っているニッソーのPG-Ⅱ、使用時間は不明ですが、恐らく15年以上前の蛍光灯です。
こんな蛍光灯よく使えるな~、と思いながら使っていたのです。

それで、今回ブログやってる方に便乗して替え球を買いネタにしてみました。
購入したのはRB37とBB450です。高い!2本合わせて5250円!
この2本を知ってる人からすれば、もう完全に海水用ですね。
どちらも1本あたりの光量は小さいので2本使えば多少明るくなるだろうという憶測でセットしてみたものの、この2本だけではさすがに見られたもんじゃないです(苦笑)

そこで組み合わせを変えてみました。
結論から言うとBB450はお蔵入りです。
個人的に見て一番綺麗に見える組み合わせはRB37とPG-Ⅱでした。
どっちも赤系の光なので自然な色かと言われると否と答えるしかありませんがね…
何しろ、ディスカスのブルーが紫に近く見えるのである意味反則というかずるいいうか…
上記の組み合わせで撮影した写真が以下になります。

グアリバ.jpg
↑グアリバブルームーン

コバルト.jpg
↑ピオワルスキーコバルト

グリーン.jpg
↑ワイルドグリーン(産地不明)

ストロボなしのオート設定での撮影ですが、ブルーがえらく濃く見える照明になっています。
この組み合わせだと、恐らく赤系の魚もすごく綺麗に見えると思います。
RB37は蛍光灯にしてはちょっと高いですが、ディスカスを綺麗に見せてくれる良い照明だと思います。

ブログ始めました!

初めまして、シミズです。
ついにブログを開始してしまいました。

まずは簡単に自己紹介的なことをしていきましょうか。

東京都の多摩地区に在住。
趣味はアクアリウム、特にディスカスとマリンアクアリウムが好きです。
以前の趣味はオーディオビジュアル、車、バイク等。
その他、ニコニコ動画でゲームのプレイ動画見たり、宮城谷昌光先生の歴史小説読んだり、漫画読んだりといったところ。
ちなみに現在購読中の漫画は名探偵コナン、頭文字D、キングダム、爆音伝説カブラギ、特攻の拓~Early Days~です。

このブログはディスカス飼育中心に自分の趣味についてのことを書いていくつもりですので、カテゴリはしっかり分けていこうと思います。

それから、自分の読んでいるブログには無許可で片っ端からRSS登録をさせて頂いております。

IMG_0038.JPG
それでは、今回は現在育成中のワイルドグリーンディスカス(産地不明)を公開して終了です(撮影日2012/2/2 サイズ8~9cm)。

読んでくださる皆様、これから宜しくお願い致します。


-|2012年03月 |2012年04月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。