So-net無料ブログ作成

古株 [ディスカス]

こんばんは、シミズです。

ディスカスをちょっと移動しました。
90×45×60水槽から調子の落ちたテフェグリーンを抜いて、下段の90規格水槽に、その90規格からソリッドブルーを3匹90×45×60水槽に移動です。
で、その90×45×60水槽の水が白濁してますが、撮ってみましたw

↓ソリッドブルー(SFB2×HFSB)
DSC00766.JPG

↓ソリッドブルー(SFB2×HFSB)のブルーダイヤタイプ
DSC00767.JPG

↓最古参のピオワルスキーコバルト
DSC00768.JPG
さすがに年齢を感じる見た目になってきてますね。反対の面は汚くなってブログに載せられないですw

いつ魚を買ったのか忘れても、ブログに記録してあれば思い出せるんで、備忘録としてもブログは良いツールですね。
ピオのコバルトは2011年の10月くらいに購入してるはずなので、うちに来て3年ちょっとですね。
チャオチャオさんにいる現行コバルトとは数世代違うのかもしれません。
今回は写真に撮れませんでしたが、ラディーグブルー2匹も健在です。
ラディーグブルーも体色のピークは過ぎてますが、いずれアップしたいと思います。
こちらは2012年の2月に購入してます。ディスクアローさん初訪問が2012年2月28日というのは記憶してます。
ピオのコバルトもラディーグブルーも子孫を残してやりたいんですが、相変わらず行動しない私w
45キューブ水槽を入手してあるので、あとは私がいつ行動するかだけですw
それと、ブログを遡って思い出したのが、来月のコンテストに出品するジャイアントフローラが2012年に購入していたこと。
購入が春だったか、夏前だったか記憶が定かではないですが少なくとも2年半以上は飼い込んでるんですね。
飼い込んで、しかも健康を維持してるのを見ると愛着がわくものです。

DSC00772.JPG
↑ノーバ・オリンダ パイナップルヘッケル

先週くらいに水を悪くしてしまったので塩を投入し、ようやく落ち着きはじめました。
まだ怯えがなくならず、ヘッケルの難しさを痛感しております。
まずはこの個体達を成魚にすることが目標ですね。

それでは、今回は以上です。
nice!(0)  コメント(2) 

出品魚の調整 [ディスカス]

こんばんは、シミズです。

今日は上部フィルターとろ材を買いにトロピランド小平店に行きました。
ここの店長さんにバクテリアの定着が早いろ材は?と聞くとバイコムバフィーを勧められました。
それと、チャオチャオのタケオさんから、コンテストに持っていくろ材なら固形ろ材が良いという話を日曜日に聞きましたので、テキトーに安い固形ろ材のバフィーサポートも追加しました。

DSC00759.JPG

DSC00758.JPG

確か去年の日本観賞魚フェアーの協賛はGEXだったかなー、と思いながら上部フィルターを見てましたが一時使用みたいなものなので値段低めの60cm水槽用の物にしました。
まあ、ホントに何を使っても詰めるろ材は決まってますからね。

DSC00760.JPG

で、ろ材はこんな感じで入れました。
バフィーはハサミでチョキチョキして、固形ろ材のバフィーサポートは付属のバッグに。
バフィーサポートは1リットル入りですが、たぶん200mlくらいしか入れてません。
見ての通りスカスカですが、ディスカス1匹なんでおそらくこれで十分だろうと思ってます。
そして、この上にウール乗っけてセット完了。

後はバクテリアの定着を待つだけです。

DSC00762.JPG

上部フィルターセットして、3時間後くらいの状態です。
まだ目が黒くてバーチカルも出してますね。
赤色もちょっと飛び気味かな?
会場ではセンターバーだけビシッと出ている状態になってれば多少は目を引く個体になるかな?
メス個体で大きさも目測15cm程度なので、こういう変化球でしか勝負できないシミズです(笑)。
あと、3週間ほどありますので慎重に調整していきたいと思います。

それでは、今回は以上になります。
nice!(0)  コメント(0) 

コンテスト出品します [ディスカス]

こんばんは、シミズです。

ディスカス飼育は通常とおりやっていて特に大きな変化も続いております。
金曜日にアルタムが1匹落ちちゃいましたが、それ以外は通常どおりです。

さて、土曜日になんとなくアクアマイスターさんに遊びに行ってきたところ、今度のコンテストに参加を勧められましたので、せっかくの機会なので出品を決めました。
うちにはコンテスト会場で目立てるような大きい魚は正直言っていないんですけどね。

しかし、出すからには少しでも可能性のありそうな個体で行きますよ。
候補は下の2個体のうちのどちらか。
DSC00717.JPG
↑産地不明ワイルドグリーン

DSC00713.JPG
↑ジャイアントフローラ

どちらも2~3年ほどうちで飼い込んでる個体ですが、スポットの少ない黄色いグリーン出してもねぇって思って小さめですがフローラに決めておきました。
ほとんど悩むところでもないですからね、その場でエントリー用紙に記入して芦田さんに提出しました。

そんな流れで今日は出品個体を調整するため、60cm水槽をセットしました。
DSC00757.JPG

フローラのいた水槽の飼育水を新しくセットした60cm水槽に40リットルほど移して、スポンジも1個移動したところで今日は調整終了です。

会場では上部フィルターが付きますから、明日は上部フィルターとろ材を買って調整していきます。
今年のコンテストは出すつもりはなかったんですが、やるからにはいい状態で持っていけるようにしたいですね。
明日はポリタンクも買わないと(笑)

それでは、今回は以上になります。
nice!(0)  コメント(0) 

90cm水槽で10匹 [ディスカス]

こんばんは、シミズです。

先月15日に届いたノーバ・オリンダのヘッケル。

DSC00752.JPG

この個体達はすべて同時購入で、1本の水槽で飼育しています。

DSC00751.JPG

私の中で少数でのディスカス飼育はちょっと難しく、多すぎても水の管理が面倒。
そんなに大きくないサイズの個体なので10匹くらいがまあちょうど良さそうな感じです。

DSC00748.JPG

同一の産地なら水質や大まかな性格の違いも気にしなくて済みますからね。
と言いながら、この水槽には1匹だけもしかしてネグロ水系のヘッケルか?と思える個体もいるんですが。

DSC00747.JPG

今回の記事の写真にはクローズアップしていないのですが、実物だと明らかに青く、基調色が黄色味より赤味が強い個体がいたりします。

DSC00746.JPG

ここからはソリッドブルーを。
SFB2×HFSB 購入後約1年半ほどの個体達。

DSC00741.JPG

DSC00743.JPG

DSC00745.JPG

今回は個体の飼育記録的な感じでした。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。