So-net無料ブログ作成
ディスカス ブログトップ
- | 次の10件

明日は [ディスカス]

皆様お久しぶりです。

10月11月と1月に1回ずつ風邪をひいてしまいましたシミズです。
皆様も健康には十分ご注意ください。

さて、明日はディスクアローさんのディスカス講座が開催されます。
ディスカスの素人の私には非常に勉強になることでしょう。
私のディスカス歴は、のべ3~4年くらいになりますが同じ魚を継続して2年以上飼育したことはないのです…
また、今いる魚の最古参でちょうど1年といったところです。
ちなみに、ディスカス再開は昨年の6月で、ヘッケルを1匹購入でスタートしましたが見事にヌッコロシテしまい、昨年の11月にようやく再々開し、今に至ります。
この1年間も順調というわけでもなく、時々水を濁らせたり、魚が固まって餌食いを悪くしたりとまだまだ試行錯誤の段階で、ヘッケルのブルームーン化というレベルには至りません。
再開した時は「俺はディスカス中級者ぐらいだろう」と自分で思ってましたが、甘い!
現状で初心者じゃないけど初級以上中級未満といったとこでしょう。
いや~、水槽の好調を維持するのは本当に難しいですね。
生かすだけなら赤虫だけやってりゃいいので楽ですけどw

明日はどんな話が聞けるんでしょうね。とても楽しみです。

今回はもうひとつお知らせがあります。
新水槽を発注しました~!
アクリルで900W×450D×600Hです。
ついさっき発注かけたばっかりで納期は約2週間ほど。
稼働するのは12月後半に入ってからでしょう。
うちのディスカス、アルタムたちにはもうちょっと60cmワイド水槽で辛抱してもらいます。

久しぶりのブログで画像無しは寂しいので、11月14日撮影(フェイスブックに公開済)の3個体を載せて今回は終了です。
ピオワルスキーコバルト.jpg
↑ピオワルスキーコバルト
ヤムンダセミロイヤル.jpg
↑ヤムンダセミロイヤル
ヤムンダヘッケル.jpg
↑ヤムンダヘッケル

楽しもう! [ディスカス]

みなさん、こんばんは!

また1ヶ月ほどしてからの更新になってしまいました。
ついこの間記事書いたような気がしたんですがねぇ。
月日が経つのは早いもので、私もついに三十路になってしましたw
そう、本日9月24日は私の誕生日だったりしますw

さて、今回の記事は楽しもうということで、円盤楽園さんのブログ記事から拝借したこちらをど~ぞ!o0189007612201312298.gif
せっかくディスカスやってるなら、みんなで楽しみましょ~ってことでしょうね。
私もモチベーションは保っていますよ~!
水は2~3日で濁ってきますけどwww
それと、今更ながら一言いいたい!
2012愛 LoveDiscus ディスカスを通して世界に愛を!
これが言いたかったwもう2012年もあと2ヶ月ちょいですがwww

久しぶりの更新なので写真もうpしておきます。
お気に入りのラディーグブルーを中心に。ずらずら~っと5枚
DSC_0048.jpg

DSC_0049.jpg

DSC_0050.jpg

DSC_0051.jpg

DSC_0052.jpg

なんでこんなに写真って難しいの…
いちおうこれ全部J1で撮ってますが、まぐれとはいえ5月にコンデジで撮影した写真の方がピント合ってるとかwww
とりあえず撮影時にアルタム君たちは邪魔ですw
後ろの方にいるジャイアントフローラも密かなお気に入りです。
センターバーに惹かれてトロピランドから連れてきました。

今回はここまでです。
それでは、また!

お買い物 [ディスカス]

皆さん、こんにちは。

久しぶりに連休取れましたので、昨日は買い物してきました!
2時間近くかけてモンスターアクアリウム川口店さんに行ってきました。

目的は90cmの水槽台(マーフィードのウッドラック2段台)です。事前に電話をかけておいたので無事に持ち帰ることができました。
ついでにここでは90cm用のライトもひとつ購入しておきました。
水槽もあるかなと思いましたが、売れてしまったようでここでの買い物は終了。

続いてモンスターアクアリウム大宮店さんを訪れてみました。
運良くここには90cm水槽がありました!それもニッソーの枠ありです。
設置に家族を巻き込みたくないですし、レイアウトじゃないので私にとって枠あり水槽が一番都合が良いのです。
迷わず購入です!
ここでももうひとつ90cm用ライトを購入。
それと古~いフィッシュマガジン(93年2月、94年4月、96年4月)を無料でお持ち帰り。
この時期はちょうどフィッシュマガジンを読み始めた(たぶん94年3月が初購入)ので思い出みたいなもんです。

さて、家に持ち帰ってみると90cmの占有面積はやっぱりやばいw
まだ台しか置いてないですけどね。
コンパネとか買ってないですしヒーターもまだないのですぐに魚の移動というわけには参りません。
まあ、台の上段には90×45×60を置くつもりなので、こちらの水槽が最後の砦になりますね!
アクリルで作ってもらうとだいたい5万程度になりそうなので、来月の給料出てからになるかと。

しかし、これで魚の追加にもある程度対応できるようになりました!
後はお金さえ用意できれば…

ということで、今回の記事はこれにて終了です。

それでは、また!

新魚公開! [ディスカス]

宣言通り新魚公開です!

ただし、本日水換えしたものの透明度が上がらないため、動画でのアップロードになります。
画面酔いに注意!

http://youtu.be/8W04OLt31wY
↑成魚水槽の様子です。
ヤムンダコバルトはこちらに導入。動画の最初の方に映ってるライン系ヘッケルがそれです。
インボイス名はヤムンダコバルトですが、入荷時からほとんどライン系でした。

http://youtu.be/YmIgop-slKc
↑育成水槽の様子です。
テフェグリーンはこちらに導入。主にラディーグブルーが映ってますが、
時々クローズアップされる方のグリーンが今回導入したテフェグリーンです。
ひかりディスカスもハンバーグも食べるので今後の成長に期待!
グリーン1号は今回はちらっとしか映ってないです。

ところで、この魚達を購入したのが26日なのですが、ちょうどその日にブルーディスクさんのブログに
コメントでロイヤルモルフォ欲しいけど、お金的な理由で未だに買えないことをコメントしていました。
しかし、今回の新魚に投資した額でロイヤルモルフォ複数匹行けたというw
ワイルドの1点ものを買うか、優良なブリードディスカスを買うか軽く迷って結局ワイルドに。
正直ロイヤルモルフォも欲しいですが、ラディーグブルーも後何匹か欲しいと思っていますし、
アルビノブルーダイヤorルビーインプラチナも少数でいいので欲しいなんて思っていると、
優先順位がつけられませんねw

まずは今いる魚達の育成、維持をがんばっていきます。

それでは、また!

新魚導入! [ディスカス]

どうも~、ご無沙汰しております。
ただいま宅建勉強中のシミズです。

さて、いきなりですがタイトル通り久しぶりの新魚導入です!

今回はワイルドディスカスでヤムンダコバルトとテフェグリーンを購入しちゃいました。
どっちもチャオチャオさんで購入です。グリーンはセール対象でしたからね。

せっかく久しぶりに更新したので新魚を撮影して画像を貼りたいとこなんですが、
コケ取りしたら水が濁ってしまいましたのでまたの機会に。

明日は休みなので、その時に公開します!(こうやって宣言しないといつまでも放置しちゃうので)

DSC_0012.jpg

今回の記事ではいままでブログに載せていなかったヤムンダを1枚。

それと、更新していない間の状況を少々。

・前回の記事書いて数週間で水槽2本とも水が濁り、グリーン2号を☆に
・6月後半になってようやく復調
・デジカメNikon J1を衝動買い

あれ、3行で終わったw

ではまた明日ブログ更新致します!

ラディーグブルーとワイルドグリーン [ディスカス]

皆様、お久しぶりでございます。

前回の記事が4月12日、完全に1ヶ月あいてしまいましたね…

ここ最近、ディスカス以外だと相棒シリーズにハマっていました。
ほぼ毎日再放送してますので、欠かさずに録画して見てます。
そして、見終わってから「よし、水換えするか~!」といった感じです。

さて、今回も前回と同じく育成水槽の魚を載せていきます。

育成水槽のメンツはグリーン1号、グリーン2号、ラディーグブルー(ソリッドタイプ)、ラディーグブルー(虫食いタイプ)、
アルタムエンゼル3匹です。
先月までここに入れていたロートターキスと一番小さいアルタムは成魚水槽に移動してもらいました。
なお、成魚水槽の方は現在フラジールで薬浴中ですので、次の機会に写真をアップしたいと思います。

IMG_0090.jpg
↑まずはグリーン1号
順調にサイズアップしてくれてますが、やはりスポットは増えません。
いつもは右側面を写してましたが、今回は左側面。さらにスポットが少ないですねぇ。
隠れスポットも見えないですし、尻ビレにもスポットが少ないので、期待はできないかな?
まだ若いですから、とりあえず大きくなってもらいましょう。

IMG_0101.jpg
↑ラディーグブルー(ソリッドタイプ)
メイン餌のひかりディスカスをバクバク食べて順調にサイズアップしてくれてます。
が、うちの飼育ではハイボディにはならないようですね。
ヒレを除いた体長体高の比率だと横長なんです。

IMG_0097.jpg
↑ラディーグブルー(虫食いタイプ)
ピンぼけ申し訳ないです…先ほどのソリッドタイプと比べてちょっと成長が遅め。
粒餌を摂るのが下手なので、どうしてもソリッドタイプとは成長に差が出てしまいます。
型はちょっと横長です。
まだまだ育成下手ですね~。

IMG_0100.jpg
↑ラディーグブルー2匹

IMG_0104.jpg
↑グリーン2号
著しくノーマル化。
尻ビレの模様がスポットでなく、ライン状なのが面白いと思いませんか?
最近やっとひかりディスカスを食すようになりました。
あんた今まで何食ってたん?
目の大きさをやっぱ年はいってるなと。
飼い込みでスポットとパウダーブルーが戻ってくることを願ってます。
頑張れグリーン2号!

IMG_0102.jpg
↑アルタムエンゼル2匹
画像トリミングしちゃいましたが、右にもう1匹います。
年末に1匹、年始に3匹、500円玉サイズで購入したのが今では体長で8cmくらいでしょうか。
尾ヒレの長いスレッドが素敵です。

ここからは番外編。日本観賞魚フェアーの写真3枚。
ディスカスを見に行ったのに海水レイアウトの写真しか撮ってませんw
観賞魚フェアー1.jpg
観賞魚フェアー2.jpg
観賞魚フェアー3.jpg

いや~、海水も好きなんですよ~。
いつか海水始めて、サンゴと魚を飼いたいな~とずっと思ってます。
ベントラリス(ロングフィンアンティアスとか、ニラミハナダイとも呼ばれます)飼いたい!
以前、とあるアクアショップで勤務してた時に海水を覚えてハマりました。
今でもマリンアクアリスト誌は買って読んでるくらいです。
やるなら90cmオーバーフロー水槽にクーラーも必須、照明もメタハラかシステムLEDとなると、初期投資がね~。
ディスカス何匹買えるよ?って話にもなりますよね。

まあ、海水始めるより先にディスカス達に90cm水槽を用意してあげる方が先でしょう!

それでは、また!

ディスカス飼育の現状 [ディスカス]

記事を3件書いて、更新を滞らせたシミズです(汗)

ここ数週間モチベーションが下がり気味でしたが、日本観賞魚フェアーも近いですからブログも更新していきましょう!
ディスカスコンテスト懇親会にも参加しますので、ディスカス仲間の皆様とは有意義な時間を過ごしたいと思います。

さて、うちのディスカスの現状ですが、成魚達の方は相変わらず良くもなく悪くもなくといった感じでございます。
ピオワルスキーコバルトが産卵してますが、相方のグアリバが放精してないと思われますので孵化はしないかと。
成魚水槽の方はコケが生えまくりの、ミジンコ大発生、ガラス面の映り込みがありと、今回は写真にはできません。
グリーン.jpg
↑このグリーン(今後ブログではグリーン2号としましょう)がやたらいじめられるので育成水槽に移動しました。
写真は使い回しw

で、育成水槽の方は水換え少ないながらも魚なりに育ってくれてます。
IMG_0075.jpg
↑グリーン2号のおかげでバーチカルを出すようになったグリーン1号

グリーン1号、サイズアップはしてますが、スポットは増えてくれませんね。
パウダーブルーはもう少し伸びてくれそうな予感?

IMG_0078.jpg
↑ラディーグブルー(ソリッドタイプ)

2匹いるうちのソリッドタイプの方です。もう1匹は虫食い表現になりそうです。
ようやく乾燥餌に慣れてくれ、少し体高もでてきました。
ちなみに育成水槽でのメイン乾燥餌はひかりディスカスです。最近ドライフードバイオあげてないです。

最後にロートターキス。
昨日、ソロで産卵してましたので、メス確定です。
でももう少しサイズアップしてくれんかね、と思います。
IMG_0053.jpg
これまた使い回しですw

では、今回はここまでです。

今から水換えしま~す!

アクアマイスターさん訪問 [ディスカス]

17日土曜日の話になりますが、アクアマイスターさんに初めて行ってみました。

私、今はワイルドも飼うようになりましたがもともとは改良種の青系が好きでした。
先月の28日にディスクアローさんでラディーグブルーを購入して以来、他の青系ディスカスを見てみたい
という思いにかられて今回のアクアマイスターさんの訪問を決行しました。
アクアマイスターさんといえば、モルフォ系とブルーベリー系の青がありますからワクワクせずにはいられませんね!

さて、その日は私途中で道を間違えてしまい、更に間違えた先が渋滞でひどい目にあったわけですが、
何とか無事にお店に到着。既に21:30でした…
芦田さん、物腰の柔らかい方で紳士的ですね。
アクアマイスターさんがディスカス道場として多くのお客さんが集まる店なのは、芦田さんの人柄のおかげなのでしょうね。

ディスカスも本当に良いですね!ペア、親魚、育成中の幼魚と見ましたがやはりプロブリーダーはすごいです。
2mくらいの水槽に親魚のストック(休養?)水槽がありまして、そこのディスカスは特に目を見張る物がありました。
芦田さんからは「あれは◯◯で、これは◯◯」と説明を受けると確かに青の色味が違います。
ただ、個体数が多くて私には同定ができません(笑)。

店内の水槽を見て、自分の好みはブルーベリーよりもモルフォ系の青の方が好みでした。
ですので、今度ロイヤルモルフォを買うつもりでいます!

さて、今回の写真は育成水槽からピオワルスキーロートターキスとラディーグブルーを載せておきます。
IMG_0053.jpg
↑ピオワルスキーロートターキス(約10cm、発情中)
IMG_0055.jpg
↑ラディーグブルー(約7cm)

育成水槽とは呼んでますが、そんなに餌も水換えも多くないので成長はゆっくりめだと思います(苦笑)
特にロートターキスは最近発情しはじめたせいか、同居のワイルドグリーンに大きさが抜かれつつあります…

それでは、また!

RB37 [ディスカス]

ここ最近、ブログでライトを交換される方が多いので、私も交換してしまいました。

使っているニッソーのPG-Ⅱ、使用時間は不明ですが、恐らく15年以上前の蛍光灯です。
こんな蛍光灯よく使えるな~、と思いながら使っていたのです。

それで、今回ブログやってる方に便乗して替え球を買いネタにしてみました。
購入したのはRB37とBB450です。高い!2本合わせて5250円!
この2本を知ってる人からすれば、もう完全に海水用ですね。
どちらも1本あたりの光量は小さいので2本使えば多少明るくなるだろうという憶測でセットしてみたものの、この2本だけではさすがに見られたもんじゃないです(苦笑)

そこで組み合わせを変えてみました。
結論から言うとBB450はお蔵入りです。
個人的に見て一番綺麗に見える組み合わせはRB37とPG-Ⅱでした。
どっちも赤系の光なので自然な色かと言われると否と答えるしかありませんがね…
何しろ、ディスカスのブルーが紫に近く見えるのである意味反則というかずるいいうか…
上記の組み合わせで撮影した写真が以下になります。

グアリバ.jpg
↑グアリバブルームーン

コバルト.jpg
↑ピオワルスキーコバルト

グリーン.jpg
↑ワイルドグリーン(産地不明)

ストロボなしのオート設定での撮影ですが、ブルーがえらく濃く見える照明になっています。
この組み合わせだと、恐らく赤系の魚もすごく綺麗に見えると思います。
RB37は蛍光灯にしてはちょっと高いですが、ディスカスを綺麗に見せてくれる良い照明だと思います。
- | 次の10件 ディスカス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。