So-net無料ブログ作成
検索選択

第31回日本観賞魚フェアー part2 [その他]

載せるかどうか迷ったディスカス写真
結局載せることにしましたが、うーん出品者の方には申し訳ないです。

bw301.jpg
ヤング部門優勝 冨樫氏のベトナムレッド・ワットレー第3系統

rmo01.jpg
ブログ「Blue Disc」244さんのロイヤルモルフォ セラジャパン賞おめでとうございます! こんな写真ですいません。

vr01.jpg
ソリッドブルー部門 準優勝 長原氏のバイオレットリフレクション

wh01.jpg
こちらはワンダーヘッケルだったと思います。出品者名は失念、ごめんなさい。

kl01.jpg
福田さんのレッドターコイズ ナプコ賞おめでとうございます!福田さんもいい写真が撮れずすいませんです。

ディスカスの写真は以上になります。
続いてレイアウト水槽をどうぞ!

DSC00661a.jpg

DSC00662a.jpg

DSC00663a.jpg

DSC00664a.jpg

DSC00665a.jpg

DSC00666a.jpg

観賞魚フェアーの会場の写真は以上になります。
ん?金魚?ほとんど見てませんよw興味ないわけじゃないですが、会場にそんなにいませんでしたので。
ディスカス>>>海水魚>>アピスト・水草レイアウト>金魚>エビ・グッピー>大型魚・古代魚
たぶん、こんな感じの不等号になるかとw

来年はコンテスト出品できるといいかなと思ってますが、果たして出せるような魚を育てられるか!?
いちおう、ジャイアントフローラが大きくなればオープン部門か何かで出せるかもしれません。

コンテスト期間中は会場→ディスクアローさん→懇親会→ディスクマニアさん宅お泊りオフ→会場→Oさん宅→Uさん宅→会場→ディスクアローさん祝勝会とかなりの距離を移動しました。
時間にして13日の午前から14日の夜まで丸々ディスカス漬けの2日間でした。
また、今回も新たに知り合うことができた方もいて昨年以上に楽しむことができました!

また来年も開催されることを願っています!
関係者の方々、遠くから参加された方々、大変お疲れ様でした!
そして船山さんも連覇おめでとうございます!

Discus Per Amore 2013 愛するディスカスのために
nice!(0)  コメント(6) 

第31回日本観賞魚フェアー ディスカスコンテスト [ディスカス]

とりあえず画像のみで。
NEX-5N標準ズームレンズ撮影です。
画像はトリミングして0.4~0.6倍ほどリサイズしてますので、大きさはまちまちですがご了承ください。
画像クリックで別窓に拡大表示できます。

kfb01.jpg
総合優勝魚 船山さんのKFブルー

cx01.jpg
同じく船山さんのブリリアント部門優勝魚 セルーリアクロスだったかな?

rm01.jpg
神林さんのロイヤルモルフォ

bxi01.jpg
黒岩さんのベトナムレッド×イナヌクロス

rmy01.jpg
山際さんのロイヤルモルフォ

gxi01.jpg
大川氏(ヨウCさん?)のグリーンクロス×イナヌ

shu.jpg
日光岩魚さんの秋水

会場にいた時間がそんなに長くなかったので、このくらいしか撮れませんでした。
nice!(0)  コメント(0) 

突然ですが [その他]

皆様、こんにちは。
新年明けた1発目のブログ更新になりますが、あまり宜しくないお知らせになります。

一言で申しますとブログを休止という形にさせていただきます。

もちろん、ディスカス飼育を辞めるというわけではありませんので、またこちらに戻ってきます。
今年は受験モードというような形で一つけじめをつけておきたいと思いこういった形をとらせていただきます。
何をするのかといえば、宅建の再挑戦です。昨年はグダグダでさらに試験数日前に風邪を引き、不甲斐ないことになりましたので…

ディスカスに関しては昨年届いた90cmHIGH水槽に全てまとめて移動して、60cm水槽を貯水タンクにして計2本の稼働に抑えておきます。

なお、フェイスブックの方は気軽にチェックできるので、今までとあまり変わらずにやっていくつもりでいます。

ブログを読んでいる方、コメントをくださる方、リンクしてくださっている方には大変申し訳ないことになりますが、
どうか宜しくお願いいたします。

行って来ました、ディスカスセミナー [ディスカス]

皆様、こんばんは!
めずらしく更新の早いシミズです。

さて、タイトル通り昨日はディスクアローさん主催のディスカスセミナーに参加してきましたよ!
自分で写真を撮ってなくて、フェイスブックから勝手に拝借したものを1枚
セミナー.JPG
私は左端に写っております。

内容は以前、八矢さんがフィッシュマガジンに執筆していた記事をテキストにして分かりやすく説明してくれました。
それと、stedmanさんも講師として、病気についての解説もあり、どちらも非常にためになりました。ディスカス学部自炊学科http://maji-sakanasuki.blog.so-net.ne.jp/
ちなみに、病気についてのクイズがあってそれで私が上位に入りましたので景品のTシャツを頂きました~。
八矢さん、ありがとうございます!stedmanさんもお疲れでした。
the_amazon.jpg

セミナーの時間はあっという間に終わってしまいました。
その後は飲み会が始まりましたが、今回の飲みで思ったことはネットの力は偉大だということと、ディスカス業界はせまいということが分かりました。
私のような超不定期更新なブログでもリンクしてくださっている方には、シミズという名前で「あ、もしかしてあのシミズ?」と覚えていただけるのでびっくりです。
もちろん、ブログだけでなくフェイスブックの力もありますよ?むしろそっちの方が更新が簡単ですから、写真と名前をほぼ共通にしているので、誰だか分かりやすいはずでしょう。

では、参加した皆様にお疲れ様という挨拶をこめて、今回お話できた方のブログおよびHPをどうぞ。

まずは円盤楽園さん。http://ameblo.jp/discus-paradise/
ステッカー有難うございました!さっそく水槽台に貼りました!
discus_paradise.jpg
九州から本当にお疲れ様です。運転のYちゃんさんもお疲れ様でした。

お次はmaster of the lifeのGATTACAさん。http://blog.goo.ne.jp/tgattaca
まさか、参加してるとは思わなかったです。アクアマイスターさんで会うより先にアローさん経由で初顔合わせになりましたね。
ロイヤルモルフォかブルークレストが欲しいですが、次世代が出てからになりそうです。

お次はOLHO VERMELHOのIさんです。http://homepage2.nifty.com/discus-breeding/
ヘッケル好きのベテランさんです。フェイスブックで友達承認ありがとうございます!
気が向いたら写真アップしてくれると嬉しいです。

お次は、俺流ディスカス飼育の方。お名前を聞くのを忘れてました。http://blog.goo.ne.jp/tsgnaoki
居酒屋出た後、少しお話しただけでしたが、うちのと同腹と思われるラディーグブルーをお持ちです。
後ほどRSS登録させていただきますね。

お次は、今日もバケツリレー(一人で)の方。http://hanakota.blog59.fc2.com/
先ほど、ブログを見せて頂きました。相模大野のお店に行けばもしかたら会えそうな。

そして、某D社のTさん、コータツさん、フェイスブックの友達リクエストありがとうございます!

これで、お名前の分かった方はたぶん全員上がったと思います。
他にもお話できた方、できなかった方もいましたが、とても楽しく過ごすことができました。
結局、私は飲み会終わった後の居酒屋にも参加し、厚木で1泊してしまいましたw
便乗で宿泊になりましたが、遠くから来てくれた方がいて助かりました。
けんじさん、Yちゃんさん、コータツさん、有難うございます!

次の日はディスクアローさんにお邪魔してから帰宅です。
46LSだったかな?超いいです!
ラディーグブルーもまだ良さそうな個体いました。
12月の給料入ったらラディーグブルー追加を検討します。

今回のセミナー、本当に楽しませて頂きました!

最後に、うちの水槽の画像です。
DSC_0165-01.jpg
円盤楽園さんのステッカーはこちらに貼らせてもらいました!
90cm水槽稼働させました。手前にいる青いのがうちのラディーグブルーです。ほぼソリッド化。
この台の上段に新水槽が来ま~す。

それでは皆様、お疲れでした~。

明日は [ディスカス]

皆様お久しぶりです。

10月11月と1月に1回ずつ風邪をひいてしまいましたシミズです。
皆様も健康には十分ご注意ください。

さて、明日はディスクアローさんのディスカス講座が開催されます。
ディスカスの素人の私には非常に勉強になることでしょう。
私のディスカス歴は、のべ3~4年くらいになりますが同じ魚を継続して2年以上飼育したことはないのです…
また、今いる魚の最古参でちょうど1年といったところです。
ちなみに、ディスカス再開は昨年の6月で、ヘッケルを1匹購入でスタートしましたが見事にヌッコロシテしまい、昨年の11月にようやく再々開し、今に至ります。
この1年間も順調というわけでもなく、時々水を濁らせたり、魚が固まって餌食いを悪くしたりとまだまだ試行錯誤の段階で、ヘッケルのブルームーン化というレベルには至りません。
再開した時は「俺はディスカス中級者ぐらいだろう」と自分で思ってましたが、甘い!
現状で初心者じゃないけど初級以上中級未満といったとこでしょう。
いや~、水槽の好調を維持するのは本当に難しいですね。
生かすだけなら赤虫だけやってりゃいいので楽ですけどw

明日はどんな話が聞けるんでしょうね。とても楽しみです。

今回はもうひとつお知らせがあります。
新水槽を発注しました~!
アクリルで900W×450D×600Hです。
ついさっき発注かけたばっかりで納期は約2週間ほど。
稼働するのは12月後半に入ってからでしょう。
うちのディスカス、アルタムたちにはもうちょっと60cmワイド水槽で辛抱してもらいます。

久しぶりのブログで画像無しは寂しいので、11月14日撮影フェイスブックに公開済)の3個体を載せて今回は終了です。
ピオワルスキーコバルト.jpg
↑ピオワルスキーコバルト
ヤムンダセミロイヤル.jpg
↑ヤムンダセミロイヤル
ヤムンダヘッケル.jpg
↑ヤムンダヘッケル

楽しもう! [ディスカス]

みなさん、こんばんは!

また1ヶ月ほどしてからの更新になってしまいました。
ついこの間記事書いたような気がしたんですがねぇ。
月日が経つのは早いもので、私もついに三十路になってしましたw
そう、本日9月24日は私の誕生日だったりしますw

さて、今回の記事は楽しもうということで、円盤楽園さんのブログ記事から拝借したこちらをど~ぞ!o0189007612201312298.gif
せっかくディスカスやってるなら、みんなで楽しみましょ~ってことでしょうね。
私もモチベーションは保っていますよ~!
水は2~3日で濁ってきますけどwww
それと、今更ながら一言いいたい!
2012愛 LoveDiscus ディスカスを通して世界に愛を!
これが言いたかったwもう2012年もあと2ヶ月ちょいですがwww

久しぶりの更新なので写真もうpしておきます。
お気に入りのラディーグブルーを中心に。ずらずら~っと5枚
DSC_0048.jpg

DSC_0049.jpg

DSC_0050.jpg

DSC_0051.jpg

DSC_0052.jpg

なんでこんなに写真って難しいの…
いちおうこれ全部J1で撮ってますが、まぐれとはいえ5月にコンデジで撮影した写真の方がピント合ってるとかwww
とりあえず撮影時にアルタム君たちは邪魔ですw
後ろの方にいるジャイアントフローラも密かなお気に入りです。
センターバーに惹かれてトロピランドから連れてきました。

今回はここまでです。
それでは、また!

お買い物 [ディスカス]

皆さん、こんにちは。

久しぶりに連休取れましたので、昨日は買い物してきました!
2時間近くかけてモンスターアクアリウム川口店さんに行ってきました。

目的は90cmの水槽台(マーフィードのウッドラック2段台)です。事前に電話をかけておいたので無事に持ち帰ることができました。
ついでにここでは90cm用のライトもひとつ購入しておきました。
水槽もあるかなと思いましたが、売れてしまったようでここでの買い物は終了。

続いてモンスターアクアリウム大宮店さんを訪れてみました。
運良くここには90cm水槽がありました!それもニッソーの枠ありです。
設置に家族を巻き込みたくないですし、レイアウトじゃないので私にとって枠あり水槽が一番都合が良いのです。
迷わず購入です!
ここでももうひとつ90cm用ライトを購入。
それと古~いフィッシュマガジン(93年2月、94年4月、96年4月)を無料でお持ち帰り。
この時期はちょうどフィッシュマガジンを読み始めた(たぶん94年3月が初購入)ので思い出みたいなもんです。

さて、家に持ち帰ってみると90cmの占有面積はやっぱりやばいw
まだ台しか置いてないですけどね。
コンパネとか買ってないですしヒーターもまだないのですぐに魚の移動というわけには参りません。
まあ、台の上段には90×45×60を置くつもりなので、こちらの水槽が最後の砦になりますね!
アクリルで作ってもらうとだいたい5万程度になりそうなので、来月の給料出てからになるかと。

しかし、これで魚の追加にもある程度対応できるようになりました!
後はお金さえ用意できれば…

ということで、今回の記事はこれにて終了です。

それでは、また!

新魚公開! [ディスカス]

宣言通り新魚公開です!

ただし、本日水換えしたものの透明度が上がらないため、動画でのアップロードになります。
画面酔いに注意!

http://youtu.be/8W04OLt31wY
↑成魚水槽の様子です。
ヤムンダコバルトはこちらに導入。動画の最初の方に映ってるライン系ヘッケルがそれです。
インボイス名はヤムンダコバルトですが、入荷時からほとんどライン系でした。

http://youtu.be/YmIgop-slKc
↑育成水槽の様子です。
テフェグリーンはこちらに導入。主にラディーグブルーが映ってますが、
時々クローズアップされる方のグリーンが今回導入したテフェグリーンです。
ひかりディスカスもハンバーグも食べるので今後の成長に期待!
グリーン1号は今回はちらっとしか映ってないです。

ところで、この魚達を購入したのが26日なのですが、ちょうどその日にブルーディスクさんのブログに
コメントでロイヤルモルフォ欲しいけど、お金的な理由で未だに買えないことをコメントしていました。
しかし、今回の新魚に投資した額でロイヤルモルフォ複数匹行けたというw
ワイルドの1点ものを買うか、優良なブリードディスカスを買うか軽く迷って結局ワイルドに。
正直ロイヤルモルフォも欲しいですが、ラディーグブルーも後何匹か欲しいと思っていますし、
アルビノブルーダイヤorルビーインプラチナも少数でいいので欲しいなんて思っていると、
優先順位がつけられませんねw

まずは今いる魚達の育成、維持をがんばっていきます。

それでは、また!

新魚導入! [ディスカス]

どうも~、ご無沙汰しております。
ただいま宅建勉強中のシミズです。

さて、いきなりですがタイトル通り久しぶりの新魚導入です!

今回はワイルドディスカスでヤムンダコバルトとテフェグリーンを購入しちゃいました。
どっちもチャオチャオさんで購入です。グリーンセール対象でしたからね。

せっかく久しぶりに更新したので新魚を撮影して画像を貼りたいとこなんですが、
コケ取りしたら水が濁ってしまいましたのでまたの機会に。

明日は休みなので、その時に公開します!(こうやって宣言しないといつまでも放置しちゃうので)

DSC_0012.jpg

今回の記事ではいままでブログに載せていなかったヤムンダを1枚。

それと、更新していない間の状況を少々。

・前回の記事書いて数週間で水槽2本とも水が濁り、グリーン2号を☆に
・6月後半になってようやく復調
デジカメNikon J1を衝動買い

あれ、3行で終わったw

ではまた明日ブログ更新致します!

ラディーグブルーとワイルドグリーン [ディスカス]

皆様、お久しぶりでございます。

前回の記事が4月12日、完全に1ヶ月あいてしまいましたね…

ここ最近、ディスカス以外だと相棒シリーズにハマっていました。
ほぼ毎日再放送してますので、欠かさずに録画して見てます。
そして、見終わってから「よし、水換えするか~!」といった感じです。

さて、今回も前回と同じく育成水槽の魚を載せていきます。

育成水槽のメンツはグリーン1号、グリーン2号、ラディーグブルー(ソリッドタイプ)、ラディーグブルー(虫食いタイプ)、
アルタムエンゼル3匹です。
先月までここに入れていたロートターキスと一番小さいアルタムは成魚水槽に移動してもらいました。
なお、成魚水槽の方は現在フラジールで薬浴中ですので、次の機会に写真をアップしたいと思います。

IMG_0090.jpg
↑まずはグリーン1号
順調にサイズアップしてくれてますが、やはりスポットは増えません。
いつもは右側面を写してましたが、今回は左側面。さらにスポットが少ないですねぇ。
隠れスポットも見えないですし、尻ビレにもスポットが少ないので、期待はできないかな?
まだ若いですから、とりあえず大きくなってもらいましょう。

IMG_0101.jpg
↑ラディーグブルー(ソリッドタイプ)
メイン餌のひかりディスカスをバクバク食べて順調にサイズアップしてくれてます。
が、うちの飼育ではハイボディにはならないようですね。
ヒレを除いた体長体高の比率だと横長なんです。

IMG_0097.jpg
↑ラディーグブルー(虫食いタイプ)
ピンぼけ申し訳ないです…先ほどのソリッドタイプと比べてちょっと成長が遅め。
粒餌を摂るのが下手なので、どうしてもソリッドタイプとは成長に差が出てしまいます。
型はちょっと横長です。
まだまだ育成下手ですね~。

IMG_0100.jpg
↑ラディーグブルー2匹

IMG_0104.jpg
↑グリーン2号
著しくノーマル化。
尻ビレの模様がスポットでなく、ライン状なのが面白いと思いませんか?
最近やっとひかりディスカスを食すようになりました。
あんた今まで何食ってたん?
目の大きさをやっぱ年はいってるなと。
飼い込みでスポットとパウダーブルーが戻ってくることを願ってます。
頑張れグリーン2号!

IMG_0102.jpg
↑アルタムエンゼル2匹
画像トリミングしちゃいましたが、右にもう1匹います。
年末に1匹、年始に3匹、500円玉サイズで購入したのが今では体長で8cmくらいでしょうか。
尾ヒレの長いスレッドが素敵です。

ここからは番外編。日本観賞魚フェアーの写真3枚。
ディスカスを見に行ったのに海水レイアウトの写真しか撮ってませんw
観賞魚フェアー1.jpg
観賞魚フェアー2.jpg
観賞魚フェアー3.jpg

いや~、海水も好きなんですよ~。
いつか海水始めて、サンゴと魚を飼いたいな~とずっと思ってます。
ベントラリス(ロングフィンアンティアスとか、ニラミハナダイとも呼ばれます)飼いたい!
以前、とあるアクアショップで勤務してた時に海水を覚えてハマりました。
今でもマリンアクアリスト誌は買って読んでるくらいです。
やるなら90cmオーバーフロー水槽にクーラーも必須、照明もメタハラかシステムLEDとなると、初期投資がね~。
ディスカス何匹買えるよ?って話にもなりますよね。

まあ、海水始めるより先にディスカス達に90cm水槽を用意してあげる方が先でしょう!

それでは、また!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。